はじめての ロープクライミング

ロープクライミング

楽しそうだけど。。実は高所がダメでずっと逃げていたロープクライミング。
結果怖かった事はさておき。

という事でロープクライミングが出来るジムへ行きました。

ロックランズ 東葛西

jpeg

はじめは肩慣らしにオートビレイをしました。
課題自体はとても簡単ですが、上に行くに連れ恐怖で足がすくんで身動きが取れなくなってしまいました。

結局はじめの3回は完登できず。

何とか高さと降りるときの恐怖に打ち勝つ為に何度か中腹で止まってわざと降りる練習をしました。

途中飛びすぎて後ろの人にぶつかりそうになってヒヤヒヤ。

写真 2012-08-11 13 15 40

知り合いにビレイをしてもらいトップロープで挑戦。

降りる時はロープを張ってから下ろしてもらい、信頼できる人にビレイしてもらい一安心。

5.11aに挑戦するも恐怖で断念、5.10系であれば楽しく登れそうな感じです。
外岩だと別格だと思いますが。。。

正直オートビレイはテンションが効くまでにインターバルがある為、しばらく落ちるので自分向きでは無いと思いましたが、誰かにビレイしてもらう場合も同じかもしれません。

ビレイする側は命を預かる事になるので本当にきよつけないといけないですねw

大変。

基本的にはビレイの講習を受ける方がいいようです。
たぶん私はロープはやらないと思いますが、高所が大丈夫な人は楽しいと思います。

ボルダリングとはまた違うようでトレーニングなどにはならないようです。

今日の用語

ビレイ
登攀者の確保を行います。確保の仕方は多数あります。

オートビレイ
自動で登攀者を確保する器具、一定の加速度で落下する事でロープを確保する。

こんな記事も読まれています



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加