Menu

ギア大百科

投稿メニュー

コンテンツ

閉じる

> > はじめて三ヶ月 挫折との戦い

はじめて三ヶ月 挫折との戦い

徐々にクライミングにも慣れてきて仕事で言うところの3ヶ月目に突入した頃です。

もし同じような境遇の方がいらっしゃれば参考にして頂ければとおもいます。

指皮が剥がれる(閲覧注意w)

手がガッチリかかるホールド(ガバ)の課題、主に5級〜4級くらいを登っていると薄皮5枚分くらいが簡単にもっていかれる。

jpeg

正直こうなると痛いし登る気が起きないしやめようと考えてしまいますが、
慣れてくるとそこまで剥がれなくなります。

ポイントは難しい体勢で無理やり手でホールドを取らずに、足も使って、出来る限りゆっくり体を動かすように(スタティック)動き、きっちりと掴んであげると指皮が剥がれにくくなります。

きっちりと足を使えれば、指もそこまで荒れないし、太くならないとおもいます。
私は生まれつき太いので何ともいえませんがw

jpeg-1

パキる

主に指の関節を痛める事ですが、さっそくなりましたw
小さいホールドに薬指がかかった状態で耐えたのが間違いでした。パキっと言う音に合わせてズキズキと痛みが現れました。
ちょっと痛いなと思いつつ他の課題をやろうとしたら、痛くて持てないw
それから3週間ほど休む事になります。
悪夢です。
一応知り合いに勧めてもらったMUSASHIのジョイントを飲みました。
これはオススメです。
飲まないよりは絶対良いと思います。
いざ復活したら指皮は痛いし4級が登れないでかなり落ち込みましたが、一日かけて前登っていた課題をじっくりやれば、翌日には体や指は痛いですがある程度感覚は戻っていました。
重要なのは出来ないから諦めず、出来るようにチャレンジですねb
だって一度登った課題は落として当然でしょ! なんてねw あ〜しんどかったw

マイシューズ二足目

一足目購入後、3ヶ月も立たないうちにクライミングシューズに穴があきました。

かなりショックではじめは何とか履いていたのですが、穴が大きくなってくるに連れて足がすべってしまい断念。購入することにしました。

jpeg-2

丁度その時期にクライミングシューズで有名なスポルティバからフューチュラというシューズが発売されたばかり!!

これは!!と思い早速試し履きをしてみると、前回買ったモカシムのような痛さがありません!!!

只お値段は2万弱します。

スポルティバ
フューチュラの仕様

エッジをなくすことでつま先とフットホールドの距離を縮める「ノーエッジコンセプト」の採用により、ダイレクトな足裏感覚を実現。同社の「ソリューション」に使用して高い評価を得ている「P3システム」、「ファストレーシングシステム」を更に進化させて搭載したハイエンドモデル。ロールは「ビブラムXS グリップ2(3mm)」

jpeg-3

[ラ スポルティバ] La Sportiva Futura スポルティバ フューチュラ [並行輸入品]
履きやすいのと、自分の足の形状に合わせて伸びてくれるイメージなので、購入した当日から痛みを感じずにガンガン登れるのがこのシューズのすごい所だと思います。

結果としては良かった?のかなwお金はかかりましたけどw

チョークバッグ購入

これは必須ですねジムのチョーク付のバッグを借りてもいいのですが、中々手につかなかったりするので自分の物を購入するにいたりました。

これはむしろ良い事でした。

jpeg-4

今回の用語

ガバ
手がすっぽりかけられるようなホールド

課題

課題と言うのは、”スタートホールドとゴールホールドを使いましょう。しかしその間はこのホールドしか使ってはいけませんよ、”と 言うルールの様なもの。

パキる
指の関節を痛める事。

スタティック
飛んだり、危なっかしくでは無く、ゆっくりとじんわり登ること。

climbing-training情報をみんなとシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


おすすめアイテム