Menu

ギア大百科

投稿メニュー

コンテンツ

閉じる

> > クライミング フィンガーボード 効果

クライミング フィンガーボード 効果

写真 2012-07-22 17 47 54

過去記事の「クライミング トレーニング 目指せ3級!」にて紹介しているロックランズの懸垂ラックを使った自宅トレーニングのわたしなりに使ってきて感じた効果を書こうと思います。
スポーツの世界なので、一日二日で効果は出ませんので、そのつもりで!

付属フィンガーボード

ロックランズの懸垂ラックと一緒に購入できる、付属フィンガーボードです。
しばらく立ってから、moonというメーカーのフィンガーボードを購入しましたが、替えてみて感じたのは、moonに比べて付属フィンガーボードの方が、色々応用が効いてかなり万能!!という事です。

ロックランズさんのHPに掲載されているフィンガーボードの詳細です。

rack_img04

「ガバ」(ガッチリ掴める所)と、指先を鍛える為の「カチ」(図はフィンガリー)が魅力的!!
はじめて1ヶ月立った頃に購入したのですが、簡単なトレーニングから、ハードトレーニングまで、自宅トレーニングが出来ます。

効果を感じる為のトレーニング

このトレーニング方法で確実に4級は登れるようになりました。わたしはねw
10分間なので時間もかかりません。

★10分間かけて、1セット1分間隔で行う、1分かからずにトレーニングが終わったら、休む。

1分目)ガバ

10秒ぶら下がり1回懸垂
※懸垂は下げる時もゆっくり意識しておろすこと。
↓ 時間が余ったら休む

2分目)ガバ

10秒ぶら下がり3回懸垂
↓ 時間が余ったら休む

3分目)スローパー(ソフト)

10秒ぶら下がり1回懸垂
↓ 時間が余ったら休む

4分目)フィンガリー(深)

10秒ぶら下がり1回懸垂
↓ 時間が余ったら休む

5分目)フィンガリー(深)ここがキツイw

15秒ぶら下がり肘を90℃に曲げて10秒保持
↓ 時間が余ったら休む

6分目)ガバ

20秒ぶら下がる
↓ 時間が余ったら休む

7分目)スローパー(ソフト)

20秒ぶら下がる
↓ 時間が余ったら休む

8分目)ガバ

片手で5秒づつぶら下がる
↓ 時間が余ったら休む

9分目)ガバ

10秒ぶら下がる
↓ 時間が余ったら休む

10分目)フィンガリー(深)

10秒ぶら下がる

終了〜〜!!

ココに注目!!

フィンガリーの際はオープン(指を開いている状態)とクリンプ(指を握っている状態)と変えてトレーニングすると効果的。
これを1ヶ月間つづけます、ジムに行ける方は1日〜2日空けると効果が感じやすいです。
あくまで効果を感じて、継続する事が目的の方法なので、1ヶ月は辛抱して頑張ってみて下さい。

※詳細画像を後日追加します!!

クライミングジムで試す

しっかりとレスト(休む)したら、クライミングジムで5級や4級の課題を触ってみる、足ブラでスローパーにぶらさがってみたり、遠いホールドをデッドにならないように我慢する時に効果を感じやすいと思います。

わたしはジムに出かけて試した時に感動しました!

結論

自分では効果を実感しずらいので、気づいたら「あれ3級登ってる」なんて事になると思います。

今はmoonのカチが浅いフィンガーボードを利用していますが、久しぶりにロックランズの付属フィンガーボードを使ったら分かります!!違いが!!
以前と違い余裕を持って出来ると思いますよ!
そしたらモチベーションが上がってドンドンうまくなる。。。。(なりたいw)

ジムで常に新しい課題に取り組むようにしていて、いつまでも落とせない3級や2級などがあるので、成長してないと思っていましたが、継続は力なりb

 

実際のトレーニングは3級をめざしてがんばりましょう!
クライミング トレーニング 目指せ3級!

あなたにオススメのコンテンツ


climbing-training情報をみんなとシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



こんな記事も読まれています


おすすめアイテム