クライミングシューズ選びで迷った時のヒント

p

はじめて買ったのがFIVE TENのモカシムというシューズです。
残念ながら、履いて2ヶ月ちょっとで穴があいてしまい全然履けませんでした。

そんなクライミングをはじめて3ヶ月のボクが2足目を買う時に思ったモロモロを書かせていただきます。

デザイン

はじめて3ヶ月のお尻の青いわたしは、まずは「デザイン」からということで探しました。みんなそうですよね…?ちがうかw
デザインも豊富ですが、種類も豊富、「ベルクロ」と呼ばれるマジックテープが付いてるものや、「スリップオン」ついていないもの「レースアップ」とよばれる
紐が付いているもの、普通に考えると、マジックテープや紐がついていた方が、調整はできますもんね。

ベルクロ

1400321

レースアップ

1400179

スリップオン

1400162

機能性

クライミングシューズはゴムだったりレザーだったりする物が多いので、固かったり、柔らかかったり、伸びたりとシューズによって色々、ちょうど有名なクライミングシューズを出しているメーカーのスポルティバさんが、「フューチュラ」という新作シューズを発売した時だったので、試しに履いたら、柔らかくて履きやすい、足の形に合わせて馴染んでくれる、そしてベルクロでいざって時にキツく締められる。
(いざって時はいつだろう‥)

何足目?

1足目の時は足の形に合っていなかったとか、はじめて間もないから痛くて伸ばすのに苦労するのは基本のようなものなので、2足目を履く頃には、自分のスキルと方向性に合わせて購入しました。

外岩用とか、クライミングジム用、ロープ用とかですね。

結論

フューチュラを買いました。その当時は履いてる人も少なくて、カッコイイし柔らかくて履きやすいのに、しっかり足にフィットしてくれるといいコトづくしだったので購入しました。

皆さんも2足目までは冒険心を燃やしてチャレンジしたらいいのではないでしょうか。

クライムスワールドさんで購入できるようです。しかもサイズ交換無料(2013.9.11現在)とか書いてある。

40515537

こんな記事も読まれています



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加