週1クライマーが自宅トレのみでクライミングの大会に出場した結果

前回ご紹介した週1クライマーが2級を落とす為の自宅トレーニング その1のトレーニングを2週間行い、個人としては2回目のbloc参戦であるロッククラフト川越の大会に出場してきました。

実際は結構まえに終わっているのですが、バタバタ継続中により遅くなってしまいました。

今回は、去年のリベンジで挑んだ「THE NORTH FACE CUP2014」で完璧に惨敗をしてしまい、リベンジの意味で挑んだ大会でした。

只、いろいろと忙しくいつもは週3でクライミングジムに通っていたのが1回にw
これはもうダメかと。。

が、なぜか「今だからこそやれる!!」とムダに自分を奮い立たせてトレーニングを模索することにしました。

さすがに優勝はできないまでもこれで決勝にいければ!という意気込みで挑んだ結果をご紹介します。

結果。。。おしくもギリギリ決勝にいけず。

1896864_606970196049144_1304863270_n

まとめ

さすがに1週間ではありますが、今まで自分がしてきた事を考えると、圧倒的に効率がよかったです。
いつもはコンペ前になると週3回ジムに通い、平均して4時間以上はのぼっていました。

ですが、筋力の回復に時間がかかってしまい、疲れがたまってなかなか同じ課題を登れなかった時を考えると、自分のからだと相談して最高のパフォーマンスを発揮するトレーニングは意外なものかもしれません。

これで週2回通えるようになったら、大会で足りないと感じた部分のトレーニングを強化して、活かせれば、どうなるのか気になるところです。

今回は、後少しのところで決勝にいけたのと、2課題は1トライしかできず、2トライできたら落とせた内容だったので、この辺はオブザベーションと冷静にムーブをおこすための持久力がかけていたのではと考えました。

次回は持久力を鍛えて大会に出場したいと思います。結果はいかに。。

こんな記事も読まれています



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加